■■ Home ■■
ウイルスバスターに関する備忘録
もう、数ヶ月も前からなのだがウイルスバスター2009へのバージョンアップが上手くいかない。
お知らせが来るたびに思い出したようにトライしているのだが、毎回インストールできず、それどころかウイルスバスター2008へ戻すことも出来なくなったりして困り果てたことがある。

トレンドマイクロのサポートはとても親切で丁寧。
バージョンアップの方は私の方から諦める旨を伝えたが、サポート側は懇切丁寧にサポートしてくれました。

ここからはmemo
1.アンインストールツールのダウンロードと実行
 ウイルスバスター2009を下記URLからダウンロードし解凍
 ttp://trial.trendmicro.com/vb2009/full/japan/TISPro_download_32bit_1710_090327.exe
 解凍フォルダの[Tools] → [32bit]にあるTISTOOL.exeを実行
 サポートツール画面起動後 [アンインストール]を実行し再起動

※ 同様に旧バージョンもアンインストールし再起動

2.インストールフォルダの削除
 [Cドライブ]→[Program Files]にあるTrend Microフォルダを削除

ここから改めてインストールを始めても旧バージョン、新バージョンともにインストールは出来なかった(;_;)
ちなみに常駐プログラム等は外して実行しています。






過去にウイルスバスター2007からバージョンアップが上手くいかず、その際にサポートしてもらった方法を応用するとウイルスバスター2008は再インストール可能となる。

以下、その手順
1.アンインストールツールのダウンロードと実行
 ウイルスバスター2008のアンインストール・ツールを下記URLからダウンロードし解凍→実行→再起動
 ttp://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/vb2008/
 standard/tools/vb2008_160_win_jp_uninstall.exe

2.修正モジュールのダウンロード
 ttp://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/vb2008/
 standard/tools/vb2008_16x_win_jp_TisAclSt.exe

※ これを実行するとレジストリの修復が出来る

3.ウイルスバスター2008の再インストール


ちょっと寄り道してブラウザの話。
私が常用しているブラウザはSleipnir、最新バージョンでなくひとつ前のものを使っていました(過去形)。
何故なら最新バージョンにするとブログなど全く見る事が出来なくなるから。 (IEでは可能)

一つ前のバージョンでほとんどのブログが問題なく見られたが、cocologなど一部のブログは一瞬見えた後にサーバーエラー画面に切り替わり見る事が出来ない。
当時の回避方はJavaScriptをOFFにすること。
(参照: ttp://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?p=12523&highlight=%A5%B3%A5%B3%A5%ED%A5%B0#12523)

今回、長らく放置していたInternet Explorerを6から7にバージョンアップしたところ、SleipnirでもJavaScriptをONにしたままcocologを見る事が出来るようになった。

もしかして、Sleipnirも最新版にバージョンアップして大丈夫?
やった~っ! 最新版でな~んの問題もありません\(^o^)/
(しかし、それにしても原因がIEにあったとは思ってもみなかったよ ^^;)

で、調子に乗ってウイルスバスターもこれで上手くいくんじゃないかと、懲りずにウイルスバスター2009をインストールしてみた。
ところがやっぱり状況は変わらず、しかもダメもとでウイルスバスター2010もNG、ウイルスバスター2008に戻そうとしても堂々巡り(>へ<)

ウイルスバスター2009の削除方法とウイルスバスター2008の削除方法の両方の合わせ技で、ウイルスバスター2008がインストールできました (´ヘ`;)

vb2008_16x_win_jp_TisAclSt.exeでレジストリを修復しないとウイルスバスター2008はインストールできないみたいです。
ここでハッと気がついた、ウイルスバスター2009も教えてもらった作業手順の最後にvb2008_16x_win_jp_TisAclSt.exeを実行すればインストール出来るんじゃないのか?

でも、もう疲れちゃったから気力のある日に再トライしてみますかね…
[PR]
by zoo2sea | 2009-09-14 13:29 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
<< 置き忘れたぬいぐるみ 何を見てるんでしょうか? >>



長らく放置状態でしたがここにはメインブログのPhotolog Zooで評判の良かったものやお気に入りをアップしていきます。
by ぴっぴ   
カテゴリ
全体
動物・魚
つぶやき
ブログ
季節もの
VOW ?
about
未分類
Message Board
コメントはPhotologZoo共用掲示板
お願いしますm(..)m

画像の利用についてはこちらをご覧下さい。

TBP


以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2007年 11月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(16)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30