■■ Home ■■
カテゴリ:つぶやき( 16 )
| Page Top▲| Photolog Zoo | logout
ウイルスバスターに関する備忘録
もう、数ヶ月も前からなのだがウイルスバスター2009へのバージョンアップが上手くいかない。
お知らせが来るたびに思い出したようにトライしているのだが、毎回インストールできず、それどころかウイルスバスター2008へ戻すことも出来なくなったりして困り果てたことがある。

トレンドマイクロのサポートはとても親切で丁寧。
バージョンアップの方は私の方から諦める旨を伝えたが、サポート側は懇切丁寧にサポートしてくれました。

ここからはmemo
1.アンインストールツールのダウンロードと実行
 ウイルスバスター2009を下記URLからダウンロードし解凍
 ttp://trial.trendmicro.com/vb2009/full/japan/TISPro_download_32bit_1710_090327.exe
 解凍フォルダの[Tools] → [32bit]にあるTISTOOL.exeを実行
 サポートツール画面起動後 [アンインストール]を実行し再起動

※ 同様に旧バージョンもアンインストールし再起動

2.インストールフォルダの削除
 [Cドライブ]→[Program Files]にあるTrend Microフォルダを削除

ここから改めてインストールを始めても旧バージョン、新バージョンともにインストールは出来なかった(;_;)
ちなみに常駐プログラム等は外して実行しています。

ウイルスバスター2008に戻す方法
[PR]
by zoo2sea | 2009-09-14 13:29 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
江戸川区自然動物園の催し物
b0027825_2185923.jpg

b0027825_222728.jpg
白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた


さっきの手紙のご用事なあに
[PR]
by zoo2sea | 2007-03-04 02:51 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
新PCに苦戦中
昨年12月に今まで使っていたデスクトップPCがいよいよおかしくなった。
半年以上も前から電源BOXのファンがうるさく異音を発していて、ボディを開けて掃除したりだましだまし使い続けていたのだが…
折良く(?)ダンナがいる時に大きなうなり音をあげたので「新しいパソコン買えば!?」と言ってもらえた。
と言っても激貧状態なのでキャッシュじゃ買えないよなぁ(~ペ)ウーン

結果、Dellのオンラインストアでローン組んじゃいました。
Inspiron(インスパイロン)1501をベースにAMD Turion(テュリオン)プロセッサ 64X2 TL-50(512KBL2キャッシュ)/2GB(1GBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ/120GB SATA HDD(5400回転)に一部変更。

前のPCがPen4 1.7GHz/512MB DDR SDRAMメモリだったのでかなり快適になるハズ。
期待に胸を膨らませてイザ起動!
ネットに繋げ、まず自ブログから表示させてみる。
特に速くなった感じはないが(通信環境は変化してないからね)問題なく見られる。

そしてネットサーフィンをしようと思ったら…
[PR]
by zoo2sea | 2007-01-06 16:18 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
新兵器導入
望遠レンズの最短撮影距離って1.4m前後が多くって、動物が近寄ってきた場合に後ずさりしなきゃならない&檻がボカしきれないジレンマがあったのですが…
(動物に近寄られるパターンが多いんだもん、嬉しいけれどチョイ複雑)

そこで欲しくなるのが望遠マクロレンズ。
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG が中古なら3万円台で買えるのですよ。 (ペンタックス用はもう製造してないし)

最短撮影距離も46cmと申し分なく (180mmもあったらそこまでは寄らないけど、余裕は大きい方が良い)、F3.5もまずまずの明るさかな。
b0027825_1549162.jpg
流石にワオキツネザルぐらいの大きさの動物が目の前にいるところを撮るとなんのこっちゃな写りですが (^0^;;
取り敢えず、近付かれても撮ることが出来るってのは嬉しいのです♪

良いところと悪いところ
[PR]
by zoo2sea | 2006-06-30 16:05 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
*istDS二度目の入退院
前回が持病を発症しての入院ならば、今回は人間ドックに入ったようなものなのですがシャッター回数が5万回を超えていたこととレリーズボタンの切れが悪く感じたこと、それに露出がややバラつく事から4/18に*istDSを修理に出しました。

GWに間に合うように4/28に修理が完了。
シャッターユニットや回路基板が交換されて帰ってきました。

外観はともかく内部は新品同様になった訳ですが、これって良い事ばかりじゃないのですよ。
前回も基板交換してるんですが露出の癖とか微妙に変化があって…

b0027825_23173484.jpgb0027825_23183981.jpg

今回はかなり白飛びする事が多く、今までよりも露出補正をマイナスに多くするように心がけねばなりません。(上の2枚は全く同じ設定で撮ったものです、露出バラツキすぎじゃない?!)
それと露出がやっぱり不安定、いや、より以上に… (-"-;)

ちなみにシャッターユニットの耐久回数って
[PR]
by zoo2sea | 2006-05-01 00:12 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
*istDS退院

金曜日の夕方に修理は終わっていたのですが風邪をひきこんでしまったため、日曜日に*istDSを引き取ってきました。

思った通りと言うか各部品の交換がされていました。
 ・スローガバナー部品の交換 ← 絞り連動桿部作動不良
 ・回路基板の交換 ← 画像横縞ノイズ

で、早速、辺りのクリスマスツリーやイルミネーションなどを何枚か撮って帰りました。
ノイズを見るためにISO800(普通は夜景を撮る時にはあまり増感しないのですが)にして30数枚ほど撮ってみたのですが今までのような青い横縞ノイズは発生していませんでした。

まぁ、もう少し感度を上げてかつ枚数も撮ってみない事には正確には直ったとは言い難いんですけどね ^^;
あっ、もちろん絞りはちゃんと連動してますよ~♪


[PR]
by zoo2sea | 2005-11-21 14:42 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
*istDS入院
土曜日に新宿のペンタックスフォーラムに行ってきました。
流れとしては受付で簡単な説明をして→検査(約30分待ち)→預け修理の手続きで50分ぐらいかかったでしょうか。

やはり絞り連動不良で入院修理と相成りました。
シャッターボタンの耐久回数についてお聞きしたところ公表はしていないとの事で教えて頂けませんでした、残念っ。
最低でも10万回ぐらいはもって欲しいよな~っ、それだって1年半はもたない計算か…

ついでに仕様なのかもと思いつつ使っていた増感時の横縞ノイズについてもSDに画像を入れ検証してもらったところ…

えっ、そうだったの!?
[PR]
by zoo2sea | 2005-11-07 18:11 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
*istDS壊れちゃった
買ってからまだ半年も経ってないし、撮影枚数だってまだ20,000枚ちょっとだと言うのに撮影中に壊れちゃいました。
正しくは故障したと言った方が良いのかな?

珍しく望遠ズームを付けて撮影していたところ急にファインダ内が暗くなったような気がしました。
(この時は気がした、と言う感じだったのですが…)
あれ~っ、何だかAFがじこじこと動くだけでピントが合わないぞ~っ。
やたらと迷うだけでどうなっちゃったの?

電池が消耗しているのかとも思い電池を替えるもダメ。
この時付けていたのがタムの暗い望遠ZoomだったのでペンタのFA135mmF2.8に取り替えてみたらちゃんと合焦するじゃん♪
タムの望遠Zoomがイカレたかあるいは接点が汚れたんだろうぐらいの気持ちでいました。

ところがまた撮影を続けていくうちに
[PR]
by zoo2sea | 2005-11-04 01:53 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
*istDS使用記
*istDSを購入してから約2ヶ月が経ちました。
この間に撮った枚数は約9,000枚、そう多くはないけれど感想が書けるぐらいには撮ったかな。
今までに使ってきたコンパクトデジカメやデジ眼のS2と比較しながら感想を書きたいと思います。

まず、気に入っている点
 ・小型軽量ボディでかつレンズも軽いものが多い
  (レンズ込みでDiMAGE 7i にテレコンを付けた時と同じぐらいの重さ)
 ・明るく見やすいファインダでMFしやすい
 ・安定した露出
  (S2はバグ個体だったせいもあり露出が不安定で泣かされました)
 ・古いMFレンズやロシアンレンズが使えてお財布に優しい
 ・レンズキットのDA 18mmF3.5~55mmF5.6ALがAFが速く、合焦率が高い
  (S2で合焦しないような条件でも合焦した)

でも、ここが気になるの
[PR]
by zoo2sea | 2005-08-25 18:48 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
ガラムとマサラ
仙台に行った時は必ず立ち寄って買っていたガラムとマサラのカレーパン。
いつも揚げたてで外側サクッと中はふんわりのパン生地とヤケドしそうなほど熱々のカレールーが美味しいのだ♪

ところが先日、仙台に行った時に駅の中を探し回ったがお店がないっ!
(同じグループのビアード・パパに変わっていた)
いつ行っても流行っていたお店だったのに何で…
スクラップ&ビルドの噂は本当だったのか!?

関東にあったお店も私が行く前にどんどんなくなり、比較的行きやすい場所にあるのはイオン津田沼店のみとなった。
それでもカレーパンだけを目的に行くにはちょっと遠いが葛西臨海水族園に行った帰りにでも寄るかと土曜日に出掛けてみた。

水族館のお話は次回に持ち越すとして、ガラムとマサラのカレーパンについて。
夕方、意気揚々と津田沼に向かう。
イオン店内を見回しガラムとマサラを見つけるが人影なし。

お客さんも店員もいないのだっ!
銅鍋の中にまだ白いカレーパンが三個浮かんでいるのみ…


イヤな予感がしつつも店員を呼びカレーパンを五個注文する。
出来上がるまで10分ほどかかるというので店内をうろついたあと、出来たてを受け取りに行った。
早速、出来たてを店内で食べる。

ヤケドしないように一口頬張り…
[PR]
by zoo2sea | 2005-08-08 11:26 | つぶやき | Page Top▲| Photolog Zoo | logout



長らく放置状態でしたがここにはメインブログのPhotolog Zooで評判の良かったものやお気に入りをアップしていきます。
by ぴっぴ   
カテゴリ
全体
動物・魚
つぶやき
ブログ
季節もの
VOW ?
about
未分類
Message Board
コメントはPhotologZoo共用掲示板
お願いしますm(..)m

画像の利用についてはこちらをご覧下さい。

TBP


以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2007年 11月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(16)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31