■■ Home ■■
カテゴリ:動物・魚( 129 )
| Page Top▲| Photolog Zoo | logout
ハナデカ写真
動物園へ行こう:そろそろ来年のカレンダーの時期
サーバルのボブ君がめっちゃ可愛いです♪


ハナデカ写真と言えば魚眼(フィッシュアイ)レンズ。
私も過去に何度か挑戦してますが、なかなか難しい。

フィッシュアイのサンプルはここここに。


そこでレタッチでレッサーパンダをハナデカ写真風にしてみました、いかが?
b0027825_2364243.jpg

[PR]
by zoo2sea | 2004-10-02 02:39 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
カラスは…
b0027825_19463969.jpg木にくくりつけられたこの看板、結構インパクトありました。

昔、ゴミ袋が不透明の黒だった頃は黒いバッグ持った人が襲われるなんてニュースもありましたっけ。
実際、あの大きな翼で自分目がけて急降下してきたら恐いと思う。

b0027825_19493672.jpg
その反面、人慣れしたカラスは近付いても愛嬌振りまいて、可愛らしくさえ思えるのよね。
犬の鳴き声をマネするカラスもいた『クァワンッ、クァン』って何度も練習してたり…
(何故そんな事を始めたのか不明)

b0027825_19542344.jpg
愛嬌振りまきついでに喉が渇いたのかジュースをおねだりして、飲ませてもらうカラスもいる。
私はエサとか飲み物とか与える事はないけど、こういう風景見るのはキライじゃない。
まぁ、問題あるにしろほのぼのして見えるのよ。


b0027825_19562969.jpgでも、どんなに人慣れしたカラスでも団体さんだとやっぱり恐いなっ ^^;
カルガモのひなとか襲っちゃう事もあるしね。

と、落としどころのないお話でしたm(..)m


…More
[PR]
by zoo2sea | 2004-09-29 19:58 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
良いレンズが欲しいな
動物園や動物の種類によっても多少の違いはありますが人間と動物園の動物さんとの間は柵や檻で隔てられています。
(最も凶暴な野獣:人間からいたいけな動物さんを守るためにも… をいっ ^^;)

人間の目は便利なものでこの邪魔な檻も見ている時はそれとは感じず動物だけを見る事が出来ます。
が、デジカメなどで写すとバッチリとその檻が写ってしまう。
あぁ、邪魔だなぁ(--;)

その檻をボカして撮るために必要となってくるのが高倍率ズームのデジカメや望遠レンズとなるのです。
明るくて最短撮影距離の短い望遠レンズ、これって高いのよ(しかも重たい)。
とてもじゃないけど買えません(/_;)

b0027825_15162425.jpg
安物レンズを使って増感に次ぐ増感でやっとこさ撮ってます。
晴れてないと特に檻の奥にいる子を撮ると画像がザラザラ…
[PR]
by zoo2sea | 2004-09-28 15:29 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
ゾウさんの水浴び
御歳五十七歳、アジアゾウのはな子さん。
(花子ではなく「はな子」が正しい名前よ)

今までにも体調を崩したり細菌感染足が化膿してしまったり、現在歯も残り一本でエサを細かくしてもらうなど色々とあるようですがお年の割にはステップも軽やかでチャーミングなはな子さんです。

b0027825_13411385.jpg
さて、本題の水浴びシーン
まず、ホースの水をお鼻でこんな風にして受けます。
とっても上手に受けるんですよ。


…続きだよ
[PR]
by zoo2sea | 2004-09-27 13:47 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
クマゴロー
b0027825_22383017.jpgクマさんの中で私が一番好きなのがマレーグマ
「トムとジェリー」や「チキチキマシン猛レース」などでお馴染みのハンナ・バーベラの生み出したキャラクタークマゴローに似てると思うのです。(残念ながらアニメは見た事ないのですがイラストは見てます)
そのせいか非常に親しみやすく、動物園でもついついマレーグマの前で長居してしまいます。

動物園へ行こう:くまさんやでは落語家さんに似てるっておっしゃってますね。
これも親しみのある顔って点で共通しているような気がします(^^)

…続きがあるよ
[PR]
by zoo2sea | 2004-09-22 22:46 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
カルガモの赤ちゃん
b0027825_13191457.jpg
今ではスッカリ母親と変わらない大きさになってしまったカルガモ・ベビーですが8月の頭ぐらいまではまだこんな姿を見せてくれてました。

井の頭自然文化園:水生物館前のお池で撮影(飼育されているものではありません)

※ Photolog Zooにもカルガモ・ベビーあります。
私の一押しは本日アップしたばかりの赤ちゃんのジャンプシーン

…こっそり
[PR]
by zoo2sea | 2004-09-22 13:28 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
上野のプレーリードッグ
b0027825_12335939.jpg
立ち姿の可愛いプレーリードッグは恩賜上野動物園に沢山います。
2001年の春頃には小獣館のガラスケースの中に展示されている個体もいました。
(理由は判らず…)

b0027825_12363846.jpgもちろんこの時も今と同じく、お外(アメリカバイソンのお隣)にも沢山のプレーリードッグがいましたよ。
これはブレちゃってますが、探検中の赤ちゃんです♪
今年も沢山のプレーリードッグの赤ちゃんが誕生したようです→動物写真館:プレ赤


…続きがあるよ
[PR]
by zoo2sea | 2004-09-22 12:44 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
間違いやすいの
b0027825_14455753.jpg
寺泊水族博物館で撮ったアロワナ
何アロワナだかは判らず。
(この子は何だか鯉のようにも見えちゃうね ^^;)

b0027825_14485514.jpg
私がよく勘違いしちゃうのがピラクル
鱗が靴べらにもなっちゃうらしい…

撮影は上越水族館。


b0027825_14512622.jpg
ガーも紛らわしい。
種類も色々あって私にゃ判りせ~~~んっ ^^;

これも上越水族館にて。


私が撮ったものはアロワナだけ顔のアップのしかないけど、共通点はどれも大きくて長いお魚。
nanatsukiの撮影日誌:謎の長細い魚。で見ると細長さが判ってもらえると思います♪

…続きがあるよ
[PR]
by zoo2sea | 2004-09-21 15:06 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout
可愛い残虐者
b0027825_13291879.jpg
水温を他の水槽に比べて低く設定しているのか人だかりが出来るとアッという間にガラスが曇ってしまう→クリオネの水槽。

頑張ってMFしてもボケボケじゃんかっ(/_;)


b0027825_13332432.jpg
トリビアの泉でもやっていたけどクリオネの捕食シーンって結構ショッキングッ!!
残念ながら今回はそんなシーンは見られなかったが良かったのか、悪かったのか…

今回のクリオネ・ベストショットはPhotologZooで。
[PR]
by zoo2sea | 2004-09-20 14:05 | 動物・魚 | Page Top▲| Photolog Zoo | logout



長らく放置状態でしたがここにはメインブログのPhotolog Zooで評判の良かったものやお気に入りをアップしていきます。
by ぴっぴ   
カテゴリ
全体
動物・魚
つぶやき
ブログ
季節もの
VOW ?
about
未分類
Message Board
コメントはPhotologZoo共用掲示板
お願いしますm(..)m

画像の利用についてはこちらをご覧下さい。

TBP


以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2007年 11月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(16)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31